top of page

国後島へ。


8月29日~9月1日の日程で、 北方四島交流で、国後島へ行ってきました!

DSC00029.JPG

えとぴりか号に乗って、根室港を出発しました。

DSC00044.JPG
DSC00050 (1).JPG

国後島では、市内見学、ダンス講習、コンサート、ホームビジットなど、 様々なプログラムが組まれていて、 充実した毎日でした。

DSC00077.JPG
DSC00072.JPG

ダンス講習。 私、やる気満々^^  振付を覚えるのが大変だったけど、みんなで踊って、 最後は、掛け声もあって、本当に楽しかった!

DSC00085.JPG
国後島.jpg

ホームビジット。美味しいロシア料理をいただきながら、

いろいろな話題で盛り上がりました♪

DSC00042.JPG
DSC00119.JPG

最終日は、文化ホールでコンサート!! ソロと声楽の伴奏をして、 最後は、連弾で国後のダンサーと、 チャイコフスキー作曲「花のワルツ」で競演。

湖 (1).JPG

私にとって、国後訪問は、 かけがえのないものとなりました。 このような貴重な機会を与えてくださったこと、 感謝しています。 北海道からこんなに近いのに、 とても遠い島。 この機会を大切に、自分に何ができるかわかりませんが、 これからもずっと、この北方領土問題について、 目を向けていきたいと思います。


​Link♪

 

 モスクワ音楽院留学していた頃のブログ

 asuka blog from モスクワ☆

bottom of page